Z31 平成10年6月〜19年10月までの9年5ヶ月に掛かった費用の内訳 

エンジンタービン \1,521,890 (RB23、RB22、タービンブロー2回、セッティング等)
車検 \390,300 (過去4回の車検費用)
オイル交換 \104,675 (エンジンオイル、但しエレメントやドレンボルト含む)
付加価値部品 \121,300 (オーディオ、計器類、シートレール、ステアリングなど部品)
破損による修理 \162,162 (ミッション・クラッチ・エアコン等ディーラー系)
維持・消耗品 \277,823 (エンジン以外の油脂類、ブッシュ、ゴム類、タイヤ、バッテリーなど)
チューニング部品 \190,400 (オイルクーラー、インタークーラー、ホイル他)
その他雑費 \160,221 (上記以外の物)
合計 \2,862,591 (2007.10.25現在のデータ、誤差多少アリ)

*エンジン・タービンでかなり遠回りをした感じがしますねぇ・・・バカ・・・。やはりノーマルが一番かなぁ・・・。
*車検は1回につき10万円、オイル交換は年に2回で1回あたり5000円と妥当な金額ではないでしょうか。
*付加価値部品は使用年数が長いので十分に元が取れている? 計器類も長持ちしてる上、壊れる気配無し。
*破損修理がこれだけしかなかったのは驚きです。もっと壊れている気がするんだけど・・・・??
*維持・消耗品は10年間維持を考えると妥当かな? 今後2〜3年以内にクラッチとタイヤがやばいです。
*チューニング部品はノーマルなら本来は不要なもの。できるだけヤフ○ク等で節約したつもりですが・・・。
*その他でくだらない物買ってるんですよねぇ、使っていないワイスペやエンブレムとか。無駄金です。

次の10年どうなるか不安です。はたして心折れずに維持できるのか?もはや限界か!


トップページ